推進リーダーが夏のレジャーシーズンを前に着衣泳を県水泳連盟の橋本さんに教えてもらいました。
一昨年全国では1341件の水難事故が発生し、654人が亡くなりました。山梨県では昨年1年間で10件が発生。6人が命を落としています。
溺れてしまったときのキーワードがういてまて。
ういてまては東日本大震災の津波から子どもの命を守ったことで広がり様々な国で講習会も行われています。
ポイントは①慌てずに大きく息を吸って水面に仰向けになる。②怖がらずに顎を上げて空をみるようにすると息がしやすい。③服は体温を保ち、靴は浮きの代わりになるので脱がない。橋本さんは「レジャー前に必ず確認してほしい」と話しています。
==========================
● 海と日本プロジェクト公式ソーシャルメディア
日本各地の海に関するイベント情報や動画を配信していますので、
是非ご覧ください。投稿が気に入ったら「いいね」してくださいね♪
イベント告知とイベントレポートを中心に配信します!
日本各地で行われるイベント情報をお届け!
YouTubeチャンネル
私たちの活動を動画で伝えます!
● 海と日本プロジェクトとは
海は島国で生きる私たちを食で支え、ときに安らぎやワクワクを与えてくれる身近で大切な存在。
そんな海で進行する環境の悪化などの現状を「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げたい。
そんな想いを込めて、日本財団、国土交通省、総合海洋政策本部(日本政府)が旗振り役となって行われるオールジャパン参加型プロジェクトが、「海と日本プロジェクト」です。
海と日本プロジェクト公式サイト
#日本財団 #海と日本
==========================
大変わかりやすく参考になりました。共有させてください。