※動画は個人によるものであり、所属する施設は無関係です。
Aライン関連手技
組み方
0校正の仕方
Aライン手技の3つ目です
集中治療管理や手術の際に見ることが多い処置ですが、
たまにしか経験しない場合は覚えにくい処置です。
よかったら、手元に置いておいて、
急に必要になった時に見てもらえたらうれしいです。
Aラインから採血する際には、
ルート内のヘパリン水を全て血液に変える必要があります。
病院によって、本によって捨てるシリンジの量はまちまちで
血液が吸えたところから2倍、3倍としているところや
5mlとしている病院などあります。
病院ルールがあれば、従っていただけたらと思います。
他にも動画をあげていきますので、
チャンネル登録や高評価頂けたら幸いです。
少しでも皆さんの学習の助けになればうれしいです。
消耗品は使っておりません。すべて練習用です。
血液は作り物を使っており、リアリティにかける部分があります。
ご了承ください。
とてもわかりやすい動画をありがとうございます!現在職場でAラインからの採血についてのマニュアルを作成していまして、参考にさせて頂いています。職場でもこちらの動画を見ていただこうと考えています!
不躾な質問で申し訳ありませんが、部署の勉強会で使用する資料に動画のスクショを参考画像として掲載することは可能でしょうか?もちろん商用目的ではないですし、許可をいただけた場合は出典も掲載いたします。
ヘパの混ざった動画では破棄している血液の事で質問です。
先輩からは頻回なガス採血などで破棄量が増えると脱水にもなるためエアーの混入しない範囲で破棄する血液を三活から血管内に戻すと教わりました。
当院だけのルールなのでしょうか?
一般的に行う事もあるのか、本当に行っても良いのか知りたいです。
Aラインから血ガスを採取する際も同じ手順で大丈夫ですか??
採血用の赤いところがついてる場合はどのように採決するのでしょうか??
なぜ、わざわざ採血ポートから採血しないで三活からとるのでしょうか?採血ポートからとれば血液を捨てる必要もないし、三活の突起部分の残血の処理もしなくて済みますよね?
このようなチャンネルとても嬉しいです!!
可能でありましたら、CV挿入介助の動画もあるとうれしいです。
すみません。最初にヘパリンの破棄分の血液を引いてから採血用のシリンジをつける際に三方活栓を45度にするのは患者側の血液が出てくることを防ぐためですか?
もし、プラグがついていればそのままトランスデューザー側をOFFにしたままシリンジを挿すことは可能なのでしょうか?
わかりにくくてすみません。