移動平均線のベストな期間設定【FX交換チャート】

▼講義の詳細はこちら
プロトレーダーが使うテクニック分析・実践編v3.0

移動平均線を設定する際に、最適な期間設定が分からず苦労した方も多いと思います。この問題は以下の2つで解決をすることができます。

【一般的に多用される期間設定を知る】
【ベストな設定を個別に検証する方法を身に付ける】

冒頭の動画では、移動平均線を活用するための一般的な注意点を述べること、本講義で説明する内容をまとめてみました。

■期間設定に唯一の正解は無い■

実は移動平均線の期間設定に「唯一の正解」はありません。なぜなら移動平均線と一口に言っても、種類がいくつかあるためです。

●単純移動平均線
●指数移動平均線
●加重移動平均線等

これらの移動平均線の種類に加え、以下のような変数も加わってきます。

●期間設定(短期/中期/長期)
●チャット種類(ローソクポイント&フィギュアかなど)
●対象の相場(FX /株式/インデックス)

つい100人のトレーダーが全て同じ移動平均線の設定を使うと考えることは現実的ではなく、移動平均線の設定にも唯一の「絶対的な」正解は無いということになります。

受講生の方から、このトピックについて質問を頂いたので、抜粋をしてみます。

■月足と週足での移動平均線の期間設定について■

現在の期間設定はテキスト通りの3通りで設定していますが、月足や週を見るときでも同様の期間設定でのでしょうか?一般的には、月足(24、60)、週足(26,52)の設定をよく耳にするのですが、機関投資家は一般的に、どこの期間設定で、月足や週足を見ているのか教えてください。(KBさん)

冒頭で述べたように、この質問に対しては「一般的に多用される期間設定」を知った上で、「個別に検証」していくことで対応できます。

自分だけの正解を見つける道筋さえに載って、時代や相対する同場の種類が変わった、などのようなものは自分だけの正解を見つけることもできます。相場でも最適な移動平均線の設定を見つけ、その強みを活かして行くことができます。

ぜひ、「あなたの正解」を見つけ出す能力を身に付けてくださいね!

▼講義の続きはこちら:

プロトレーダーが使うテクニック分析・実践編v3.0

▼使用したトレーディングビューの日本語チャット

再生回数:1419339025
高評価数: 22 低評価数: 10
検索キーワード:fx チャート

投稿日時:2014-12-23 12:50:25

ビデオID:An0MBHQDLfY

投稿チャンネルID:UCfsgaLVbQH9JNIEgt0tzbTg

ソース元動画はコチラ

1 comment

Add your comment