このバスの発進の仕方が酷すぎる

#安全運転 #バス #危険運転煽り運転事故撲滅委員会

世界で唯一無二の交通系YouTuber
他に類を見ない存在です

誰もやってこなかった
まだ誰もやっていないからこそ
批判が多い
理解させるのに時間がかかる

事故が起きる前のヒヤリハット
ヒヤリハットのヒヤリハット
ヒヤリハットの芽を摘むが如く

動画を見て
『あっ、それってよくあるよね、普通のことだよ日常だよ』って思う方は少なくない
普通の運転手が気づくことはない
小さな小さな事故が起きる原因を
起きる前に皆さんにお知らせしている
チャンネルです

主に提供映像を元に動画作成しております
ご理解ください
撮影車批判に対してはヒヤリングを元に可能な限り代弁します
ご理解ください

サブチャンネルです
ライブはこちらで実施します
チャンネル登録をお願いします
登録しておかないとコメントできません
(ライブ専用チャンネルにする予定です)

危険運転煽り運転事故撲滅委員会(見習い)フリーランス軽貨物ドライバーの車窓から

ヒヤリハット、危険運転、煽り運転、信号無視、無理な割り込み車線変更、イエローカット、迷惑路上駐車、
高速道路上での危険運転、無茶な追い越し追い抜き、交差点や出会い頭での事故、暴走する自転車、
歩行者妨害、危険を顧みない横断をする歩行者、右直事故、一時停止無視、逆走、タクシー、バス、
大型トラック、トレーラー、ダンプカー、トラック、軽貨物車、軽トラック、バイク、ウーバーイーツ配達員、
などによる危険で身勝手な運転、譲り合い、安全運転、無事故
これらのキーワードにピンときますか?
ピンとくる方はぜひこのチャンネルをご覧ください

どうも危険運転煽り運転事故撲滅委員会の見習いです
私はフリーランス軽貨物ドライバーとして日々配達配送業務を行なっております

『事故を減らしたい』

事故を減らしたいが為に
ヒヤリハットにも満たない小さな気づきから
これは危ないと思う運転まで
(事故の現場には出会したくない)
撮影車によるドラレコやスマートフォン(スマホ)の映像を公開しています

映像を見ていただいて
どう感じるかは個人差があると思いますが
ご自身が事故を起こさない為には
どうしたら良いのかをお考えいただいて
ご自身の安全運転にお役立てください

多くの方に見てもらうためにサムネやタイトルを工夫しています
動画の構成上も他車、他者を批判する形にはなりますがあくまでYouTube上の演出です
コメントで動画内の方や私への批判や誹謗中傷、文句、悪口、他者を傷つけるコメントなどは可能であればお控えください
それでもという方は、ご自身の責任で行動してください

持論、個人的見解ですが
運転の上手い人、事故を起こさない人の定義の一つ
他車にブレーキを踏ませない
割り込むなら人の前でなく後ろ
交通ルール、法規を破る最大のリスクは死
接触すればそれはすべて事故

事故は起きてからでは遅すぎます
事故が起きる前には沢山のヒヤリハットがあります
更にその前の段階の気づきに注目します

日本の交通事故や様々な問題の原因の一つに
迷惑路上駐車が挙げられると思います
路駐がなくなれば
多くの問題が解決されると思います

Twitter
@DdrivinginJapan

再生回数:1677492016
高評価数: 11 低評価数:
検索キーワード:仕方

投稿日時:2023-02-27 10:00:16

ビデオID:_88F1O0tIVo

投稿チャンネルID:UCrOJK-GnLIobaAhWMtRstag

ソース元動画はコチラ

21 comments

  • syusaku ganaha 10か月 ago

    乗合自動車発進妨害にあたりますね♪

  • gom 10か月 ago

    路線バスの発進は法律で優先されています。
    コメント欄を見てても、これを知らない人が大勢いるのが分かりますね。

  • マルタとジョン万次郎 10か月 ago

    バスの停留所ってなんで広いところに限って止まらないの?ここで止まるー!?とか信号の目の前に限って止まるんだよな…俺の七不思議のひとつに入ってる。

  • うみろ 10か月 ago

    自分はゆったり運転する派なので、前が赤信号でバスが居たら、バスの後ろでちんまり止まっちゃいますね~。でも、この動画と同じような感じで、直前のウィンカーなら止まらず追い超すこともありますよ。
    考えようは色々ありますけど、「まぁどっちでも良いんじゃない?」って思う範囲ですねー。

  • しんや 10か月 ago

    私は徐行して対向車の通過を待ちます。待つとバスは発進合図を出しているので、バスの発車を待ってバスの後ろを走ります。

  • どらネコ 10か月 ago

    路線バス運転歴20年です。余裕で止まれるのでバスを先に行かせます。

  • 滋賀の田舎者 10か月 ago

    判例タイムズを使うなりして民事において同種案件ならどのような過失割合が判定されているのかを調べてみてはいかがでしょうか。
    あと、危険認識からブレーキがかかるまでに進む距離のことを「空走距離」というのですが、もちろんご存知ですよね。

  • プリプリポムン 10か月 ago

    自分だったら、基本的にバスは止まっていてもすぐに発車する可能性は高いので、いつ右ウインカーを出されても入れるように心がけてます。
    そして先の信号が赤なので、速度は落とします。
    バスの右側は右折レーンでバスが右折レーンに行きたい可能性もありますし、対向車も来ているので私なら譲ります。
    ウインカーは意思表示なので乗客の乗り降りが終わったら出していいと思います。
    バスの発車方法については問題ないと思います。

  • 雨入礼二 10か月 ago

    方向指示器を出して、安全を確認してから発進又は車線変更するのが普通です。緊急回避を除き「急」が付く動作は極力避けましょう。バスの進行を妨げてはいけないというのもありますがこの場合は撮影車通過する時点でバスは発進する準備が整ってません。

  • gkn 10か月 ago

    これは普通に先の信号の赤も見えてるし追い越そうとすらしやんかなぁ
    対向車も来てたしうんこ漏れそうな時ぐらいかな!
    黄色線の道でゼブラ踏んでまで追い越しするのは

  • ハムサンド 10か月 ago

    どう見ても先は赤信号だし、対向車は来てるからスピード落として対向車来てなかったら抜くのが正解じゃ無いかな?
    後はバス次第かなぁ(´・ω・`)

  • TURBO君 10か月 ago

    大型車の2速発信は鈍いのである程度勢いをつけないと加速しませんバスは動いてるけど気にせず追い越して良いタイミングだと思います

  • 10か月 ago

    運転業は小さな不幸とストレスが積み重なりますよね。主も始めの頃はこの程度見逃していたと思うが、今ドラレコが当たり前でYouTubeが流行の時代、小銭を稼ぐにはこの方法が1番賢いね。でもこの言われたい放題の状況でその〝小銭”が果たして見合っているのか?また一つ自分からストレスになる要因を作ってる様に見える

  • たまたま 10か月 ago

    普通はバスが発進しそうだからもっと早い段階で減速する、場合によってはそのまま譲る、
    それだけの話、動画にするほどのことでは無い

  • 大和たける 10か月 ago

    ルールってより事故らない為にどうするべきか考えて行動した方が自分のためやで

  • 名無しさん 10か月 ago

    かもしれない運転の欠如としか

  • natu natu 10か月 ago

    バス結構前から見えてません…?

  • ヤマサパパ 10か月 ago

    荷物積んでいるトラックだとちっと止まれないから無理だよね。乗用車でもバスが動き出すことを予測できている人じゃないと止まれませんね。それにバス側も車が後方から来ているのわかっている動きしている。ただこれから発進するよってなウィンカーだと思うんですが。なのでこの場合だとバスを追い越しても何ら問題のないとおもうのですがね。まあ考え方、物の捉え方は千差万別なので、他人がどう思おうかは色々あるとは思います。

  • mmxpen pc9821 10か月 ago

    申し訳ないが、これは止まるべき。これで止まれないんじゃ赤信号止まれない。
    バスの発信に関しては別問題として考える問題

  • 京都のkoto 10か月 ago

    これに関しては、賛否両論有るやろけど、臨機応変でいいんちゃうか。 バスも時間調整しながら走ったりしてるから、あえてゆっくりしてたり、中には次止まる停留所へ後続車への信号調整したりする運転手も居てるしな。 後、あのウインカーは見切り発進やから妨害にはならんで‼️運転手も、そのくらい心得てるって(^.^)大きいバスやトラック乗ってたら判るよ。。ウインカー出しましたよ~(^-^) あの車行ったら❓❓ 次の車行かしてくれるかな~❓❓ってね。。

  • なおちゃん 10か月 ago

    周囲と後方確認後にウインカー、ってどこルールですか?これも道交法ですか?主さんの個人的な意見ですか?
    私は、ウインカー出して確認と教習所で習った記憶がありますが。
    路線バスは例外なのですか?

Add your comment